メガドライブ版ラングリッサー話


かなり前に作ったままほったらかしにされていたこのページをつい先日発掘し、
なんかもったいないので復活させてみました。
一部、当時の文をちょこっと変えているのを除けばそのまんまです。
たいしたことは書いていないのですが、まあ、さらっと読み流して下さい。


●クラスチェンジ話

レディン様のクラスはもっぱらマジックナイトにしてました。
実は、最初にラング1をプレイしていた弟がこのクラスにしてたので、
何のためらいもなくこのクラスにしてました。
でも、こっちの方がなんとなくプレイしやすかった記憶が…。
サンダーの魔法は強力だし、移動力はあるし。

で、このクラスにばかりしてたんですが、
自分でも記憶がないくらいの回数をプレイしているうちに、
たまには別のクラスも試してみようかな〜
という軽い気持ちで他のクラスにしてみました。

この時初めてキングになってみたんですが、
個人的にいまいちしっくりこなかったので、このクラスには1回しかなってません。
ストーリー的に考えるとこっちなんでしょうけど。

あと、ナイトマスターにもしてみました。
まあ、マジックナイトに比べるといまいちですが
(魔法もライトニングしか使えないし、回復魔法は使えないし、守備力低いし…)
当時は逆に新鮮に感じて、一時期このクラスにハマってました。
で、シナリオ5でランスに1対1で勝負挑みまくってました。
しかも第2クラスのナイトで(当然のごとく死にまくり)
でも、彼ってマジックナイトで挑んでも強かった記憶が…メガドラ版の彼は強かった…。
…いや、1対1にの勝負にこだわってた所為もあるんですが(笑)
(弓兵でじわじわとHP減らすのが、なんだか忍びなかったもんで…)
…自軍指揮官のLVが高いと結構あっさりやられるしね(苦笑)

ちなみにグランナイトには一度もなってません(笑)いやちょっとビジュアル的に…ゴニョゴニョ

他のキャラのクラスは、
クリス=セイント(トルネードの魔法がかなり役に立ちました)
ナーム=ドラゴンナイト(ランスと同じクラスにしたいという考えが強かったもので)
テイラー=サーペンナイト
ジェシカ=アーチメイジ
(この2人はほとんどこのクラス以外にした記憶がないなぁ)
ソーン、ホーキング、アルバートの3人は、その都度ナイトマスターだったり
マジックナイトだったりその時の気分で決めてました。
…とまあ、もっぱらこんな感じでした。

とりあえず、今回はこの辺で。
また書きたいことがまとまったら追加します。
(シナリオ5とか9とか11とか13とか18とか…ってランスの出るシナリオばっかりですね。


蛇足・裏技(…というよりバグ技)