◆ラングリッサーファンに100の質問◆

提供:柚子の惑星さま

※間違いがあったり、付け加えたいことがあったら追加・修正するかも知れません(汗)


Q01.まずはあなたのお名前を教えてください。
水無月洵と申します。
Q02.よろしければ、この機会に誕生日や血液型なんかも。
6月3日生まれ 双子座 B型 です。
Q03.プレイしたラングシリーズを全てどうぞ。
ラング1(メガドラ、PCエンジン、プレステ、サターン版)
ラング2(デアラング)(メガドラ、PC−FX、プレステ、サターン版)
ラング3(サターン版)
ラング4(サターン版)(途中でデータが壊れてしまいそのまま…(汗))
ラング5(サターン版)(これまた途中で止まってます(汗))
4と5につきましては近い内にプレステ版で再プレイ予定。
(サターン版でプレイして、またデータが壊れたりしたら恐いし…(涙))
あと、パソコン版の1も一応プレイしましたが、あまりの出来(…)に1面クリアしたところでストップ。
Q04.ラングシリーズを知った、またはやってみようと思ったきっかけは
    何ですか?
弟がメガドラ本体ごと借りてプレイしていた1を見ていて、面白そうと思ったのがきっかけです。
Q05.最初にプレイしたのはどれですか?
メガドラ版の1です。
Q06.1番好きなのはどれですか?
やはりメガドラ版の1ですね。
Q07.ズバリ、前問の作品の魅力は何でしょう?
ストーリーもですが、やはりキャラクターに魅力を感じました。
Q08.では、ラングシリーズに共通の魅力とは何でしょう。
ストーリーやキャラクターですかねぇ…。
Q09.1番やりこんだのはどの作品ですか?
メガドラ版の1。弟に呆れられるくらいやってました(笑)
Q10.プレイヤーキャラで、私のヒロインはこの娘!
クリスvv
Q11.プレイヤーキャラで、この男性キャラが1番好きです!
ランスですv(でも同じくらいレディン様も好きv)
Q12.逆にこのキャラ、味方だけど実は嫌いです。
特にないです。
Q13.直接仲間にならないNPCで1番好きなのはこの方。
レアードですね。
Q14.敵ながら、思わず惚れそうになったキャラはいます?
    出来れば、顔と名前のある人物で。
やはりボーゼル様ですね。あのお声もたまらないですv
Q15.逆に嫌いな敵はいますか?
う〜ん、ラグですかね。
Q16.声が好きなキャラ、いますか?
ランス、クリス(PCエンジン版)、レオン、ボーゼル
Q17.声が・・ちょっと合ってないんじゃ・・と思ってしまったキャラがいれば。
    文字を小さくするとか色を薄くするとかで、カドが立たないように
    お願いします。
…ディハルトは最初違和感を感じました(途中から慣れましたが)
Q18.この人の鎧(または衣装)好きだなあ、と言うキャラがいれば。
クリス、ナーム、ティアリス、ルナ、ランス
Q19.シリーズ中、最も渋いキャラはこの人。
う〜ん…ヴォルコフですかねぇ…。
Q20.このキャラの若い頃・・見てみたい!
イルザック王の若い頃を見てみたいです。
Q21.登場からゲームクリアまでで、1番成長したなあと思われるキャラは
    誰でしょう。
うーん、スコットだと思います。
Q22.では、1番苦労しているキャラは誰でしょう。
キース(即答)
Q23.撃破数ならこの人が1番。
やっぱりレディン様でしょう。
Q24.能力値だけではなく、あらゆる意味でこのキャラが最強。
もちろんレディン様v
Q25.ここだけの話、使えなかったキャラはいますか?
やはりホーキング。たのむから仲間になる前に少し位レベル上げておいてくれ…。
Q26.不本意なEDを迎えさせてしまったキャラはいますか?
プレステ版ラング1のEDで、撃破数が足りなくてクリスが旅に出てしまいました…(涙)
ショックのあまりしばらく放心状態でした…。
Q27.このキャラはこの職業にしないとあかんやろ!と第一印象で決めて
    しまったことはありますか?
ルナは絶対飛兵系!と発売前から決めてました。
Q28.この人、この顔でこの職業!?
    と思わず目を疑った人物がいればどうぞ。
レスターって飛兵系になれるんですね…。な、なんかイメージじゃな…(殴)
Q29.4以降、「判断力」と言うパラメータがありますが、実際に判断力が1番
    ありそうなのは誰でしょう? (4以降のキャラでなくても構いません)
誰だろう?エルウィンかなぁ?なんとなくですが。
Q30.魔法を使うキャラに、呪文を考えてあげてください。
    キャラ限定でもそうでなくても構いません。
「ティアリスツッコミアターック!」
ディハルトがボケた時(特に隠し面の時)のツッコミ専用魔法。(なんじゃそりゃ(汗))
…すいません、こんなアホなのしか浮かばなくて(汗)完全に壊れてます(爆)
Q31.このキャラにはこの武器!と言うものがありましたら。
やはりレディン様にはラングリッサーでしょう!
Q32.その武器を振るう時の掛け声を考えてあげてください。
う、それはパスさせて下さい(汗)いいセリフが浮かびません(涙)←ダメダメ
Q33.呪いの武器を装備させていた仲間はいますか?
メガドラ版の時のみですが、ソーンにデビルアクス(爆)
Q34.この職業が大好き。
ドラゴンナイト。飛兵系大好きですv
Q35.この傭兵がお気に入り。
ハーピー、フェアリー、グリフォン(飛兵ばっかり…)
Q36.この召喚獣が好きです。
ヴァルキリーv
Q37.ペガサスとかドラゴンとか、乗ってみたい動物は何ですか?
ドラゴンに乗って見たいです。
Q38.この地形が好きです。
う〜ん、特にこれというのはないですが、あえていうならやはり城壁かな?地形効果高いし。(敵がここにいるとむかつきますが(笑))
Q39.この曲が好きです。
いっぱいありますが、とりあえずは
■メガドラ版ラング1
 ソードオブホーリー(BGMセレクトでいうと確かSOUND9だったはず…)
 ハードバトル(確かBGMセレクトのSOUND10)
■PCエンジン版ラング1
 光輝の末裔(新BGM1)
 ロイヤルガード(ランスが出てくるときに流れる曲)
■プレステ版ラング1
 ランスの曲(サターン版のは楽器が違うのでいまいち…)
■サターン版ラング1
 シナリオ12敵フェイズ専用曲
 (記憶にある限りでは、ここでしか使われてなかったハズ)
■メガドラ版ラング2
 One's Side(味方援軍が出てくる時によく流れてた曲)
■スーパーファミコン版デアラング
 OP&デモ曲
■ラング3
 フレアのテーマ
 ルナのテーマ
■サターン版ラング4
 ストーリー紹介(でいいのかな?)の時の曲
■サターン版ラング5
 シグマのテーマ
ですね。(…何かいっぱい書きすぎてすいません(汗)これ以上絞れない…)
Q40.お気に入りのアクセサリーはこれです。
ネックレス。指揮範囲が広いので、飛兵キャラに装備させてガンガン攻めてました。
Q41.印象に残っているマップはどこですか?
1のシナリオ5と、メガドラ版1のシナリオ18(これのシナリオクリア時の会話シーンで人生が変わりました(笑))
あとはプレステ、サターン版のシナリオ11のランスを撃破した後のランスとレディン様の会話シーン。
PCエンジン版にも同じシーンはありましたが、プレステ、サターン版は声付きなものでさらに印象強かったです。
…って、この2人がらみのシーンばっかり…(汗)
Q42.住んでみたい場所など。
レディン様が治めている時代のバルディアとかがいーなーv
Q43.ハートに響いた場面など。
ダークナイトがレイラさんにジェリオールからの遺言を伝えるシーンが何か切なかったです。
後はやはりメガドラ版シナリオ18のランスとレディン様の会話シーンが…
(腐れモード全開)
↑それってハートに響いたというより煩悩に響いたの間違いでは(笑)
Q44.逆に納得いかないストーリー展開。
ストーリー展開とはちょっと違うかもしれませんが、
デアラングの闇側EDが思ったほどダークじゃなかったのがちょっと意外というかなんというか…。
Q45.戦闘画面、3Dと2Dどっちが好きですか?
2Dです。3Dは時間がかかりすぎてちょっと…。
Q46.戦闘に関して、ひとりを集中的に育てるほうですか?
    それとも全員まんべんなく?
まんべんなく…のつもりがいつの間にか片寄ってます(爆)
(気付けば好きなキャラ育ちまくり(笑))
Q47.ゲームを始める前に、説明書を読みますか?それとも問題があって
    初めて読むほうですか?
とりあえずざっと読んで、わからなくなったらじっくり読む(おい)
Q48.クラスチェンジはあらかじめ計画を立てて行いますか?
一応は。
Q49.クラスアップってご存知ですか?
…?何でしたっけ?
Q50.攻略本はお持ちですか?お持ちの方は、どのシリーズのものかも
    お答えください。
※すいません、今きちんと確認取ってないんで冊数が違うのもあるかも知れないです(汗)
  間違ってたら修正入れます。

PCエンジン版1/1冊、メガドラ版2/2冊、デアラング/3冊、3/3冊、
プレステ版1&2/4冊、サターン版ドラマティックエディション/2冊、
サターン版4/5冊、サターン版5/4冊、プレステ版4&5/1冊
計25冊
Q51.1回目のプレイから攻略本を読みますか?
メガドラ版の2以降は読んでます(爆)だって分岐が…(汗)
Q52.偶然見つけた隠しアイテムなどありますでしょうか。
ないです。
Q53.偶然進んだ隠しシナリオなどありますでしょうか。
これもないです。
Q54.隠しシナリオで、過去シリーズのキャラが出てくるものが幾つか
    あります。次回があれば、誰のどんなシナリオをプレイしてみたい
    ですか?
またレディン様が出てくるのなら、どんなのでもOKです!…ランスも出てくればなお良し!!(腐れてます(汗))
Q55.うみにん・・好きですか?
好きですv
Q56.「超兄貴」ご存知ですか?
そりゃあ、もう!ばっちりソフトも持ってます(笑)
といっても、PCエンジンの1作目とスーパーファミコンの格ゲーの2本だけですが。
弟のですが音楽CDも有り。
Q57.面セレクトでレベルアップしたこと、ありますか?
メガドラ版1では、これまた弟に呆れられるくらい面セレしまくってました(汗)
特にシナリオ13から18の間を延々と(爆)
Q58.公式の小説、読みました?
とりあえず全部持ってますが、ちゃんと読んだのは1〜3のみ。
Q59.前問で「YES」とお答えの方、いかがでした?読まれていない方は、その
    理由をどうぞ。
1と2はまあそこそこでしたが、3のフレアの扱いはあんまりですよねぇ…。
4と5は何か読む気がしなくて読んでません。…というか、ほとんどカット目当てで買ってました(爆)
Q60.漫画や小説(同人誌も含む)など、ゲームとは直接関係ないところで株が
    上がったキャラはいますか?
実は、某同人誌(っていっても一部の方々にはバレバレな気も…(汗))を読んで、
レティシア&ライアスが好きになりましたv
Q61.違うゲーム中でラングリッサーキャラを見かけたことはありますか?
    (例:「レイノス」で「ランス」を見た)
「レイノス」のランスは見ましたね。そういえばこの名前はゲームボーイアドバンスの
某FEとかでも見ました(笑)
…後はパソコンの某鬼畜…げふんげふん…い、いえ、なんでも…(汗)
その他では、「バーニングレンジャー」にクリスがいますね。
実は声優さんも(サターン、プレステ版のと)一緒だったりします(笑)
Q62.ゲームをプレイ中は知らずにいて、後から知ってびっくりした公式設定は
    ありますか?
スコットが養子だという設定は後から(デアラングの時)出てきましたが、
これはちょっと驚きました。
Q63.トレーディングカード、買ったことありますか?
必死に集めてました。全部は揃いませんでしたが。カードゲームの方も揃わなくて涙…。
せめてレディン様とクリスとナームのカードは全種揃えたかった…。
Q64.サントラのCDはお持ちですか?
メサイヤオムニバス、ラング1ドラマCD、ラング2、ラング3、ラング3ソングアルバム、ラング3の主題歌シングル、ラング5、ラング5ドラマCDを持ってます。
Q65.お持ちのラング関係の本やアイテムで、まだ答えていないものが
    あれば。
ラング2ドラマCD&ファンブック、1〜3聖剣大系、聖剣シークレットファイル、レジェンドオブラングリッサー、ラングリッサーコンプリート、1〜3のゲームブック、5のアンソロジーコミック、3のコミック、テレカ、ポスター、Tシャツ、パズル、クリアファイル、CD保護シート、ちらし、紙バック、キャップ、カレンダー、マウスパッド、ZIPPO、ポストカード。…大体こんなものかと。後は、当時のゲーム雑誌に載ってた情報の切り抜き。
Q66.リアルで、こう言うグッズがあれば良かったなあ、と思われるものが
    あれば。
グッズというか、ゲーム雑誌(○勝とか電撃)で連載していたマンガ、ぜひ単行本化して欲しかったです。
Q67.ヒロインセレクト、賛成派ですか?それとも反対派?
賛成派です。どうせならやはり自分の好きなキャラを選びたい…。
Q68.告白、同時に何人まで成功したことあります?
ラング3でティアリス以外の4人です。
Q69.ディハルトに1番お似合いのヒロインは誰でしょう。
やはりフレアですかねぇ…。実際のプレイでは違うキャラ(ルナv)を選びましたが(爆)
Q70.ランディウスに1番お似合いのヒロインは誰でしょう。
リスティル〜!といいたいところですが(それば自分の好みだ(汗))
やはりアンジェリナでしょうね。
Q71.シグマに1番お似合いのヒロインは誰でしょう。
ラムダです。
Q72.で、ジェシカさんに1番お似合いの水兵(じゃなくてもいいんですが)は
    誰でしょう。
ええ〜?!誰なんでしょうかねぇ…。マクレーンはやはり片思いなままなんでしょうか、とか思ったり。
どうも誰もピンとこないなぁ…(汗)
そういえば、メガドラ版1をやっていた頃の一時期にアルバート×ジェシカとか言ってたことがあったような…(何故)
Q73.前述の主人公・ジェシカが絡まない組み合わせで、好きなカップル
    があれば。
ランス&ナーム、レディン&クリス、ルイン&ティアリス、エルウィン&シェリー
Q74.Q69〜71で、「ヒロイン(つまり女の子)じゃないと駄目なの?」と
    思った方は正直に告白してください。
…すいません、思いました(汗)
Q75.前問で具体的に男性同士のカップリングを思い浮かべてしまった方は、
    正直に告白してください。
ランス×レディン、レオン×エルウィン、エルウィン×ヘイン、ディハルト×ルインが好きだったりします。
特にランス×レディンはメガドラ版の頃からはまってました(爆)
Q76.Q74で「男同士は邪道やろ・・女の子同士ならむしろOKやけど」と
    思った方は、正直に名乗り出てください。
う〜ん、それはないですね。
Q77.前問でカミングアウトした方、この際好きな女性同士のカップリングも
    吐露してしまってください。
特に浮かばないのでパス(汗)読むのなら何でもOKです。
Q78.腐った質問が続きましたので、純粋な気持ちに戻って、好きな
    同性コンビなど。
クリス&ナーム、ランス&レディン(ちゃんとコンビとしても好きなんですってば(汗))、
ランス&ライアス、レオン&レアード
Q79.好きな異性コンビはこちらでどうぞ。
テイラー&ナーム、ヘイン&ソニア、ヘイン&シェリー、ライアス&レティシア
Q80.兄・姉にしたいキャラは誰でしょう。
ナームかなぁ…。
Q81.弟・妹にしたいキャラは誰でしょう。
ルイン君v
Q82.恋人にしたいキャラは誰でしょう。
わわ、なんか恐れ多くて(&照れくさくて)書きづらいなぁ(汗)
ランスです(照)(←隠しても無駄と分かってても隠す(汗))
女の子でもいいのならクリスv(←ちょっと待て)
Q83.友達にしたいキャラは誰でしょう。
クリスv
Q84.好きなんだけれども、実際そばにはいてほしくないキャラは誰でしょう。
いて欲しくないっていうか、ボーゼルさまは実際にいたら大変だと思います
(いろいろと(笑))
Q85.キャラクターがひとりだけ、1日いっしょに過ごしてくれます。誰をご指名
    ですか?
もちろんクリスv
Q86.続いて、そのキャラとどこへ行きましょう?または何をしましょう。
いろいろとお話ししたいなぁ…。
Q87.1日誰にでもなれるとしたら、誰になりますか?
ジュグラー
Q88.続いて、そのキャラになって何をしましょう?
女の子達と一日中戯れてたいですねぇ…v
Q89.手料理を作ってもらうなら、誰がいいですか?
クリスがいいなv
Q90.あなたはうっかり大怪我をしてしまいました。誰にヒールをかけてもらい
    たいですか?
やっぱりクリスでしょう!
Q91.大・一般教養試験が行われました。最高得点をとったのは誰でしょう?
ジェシカさんっぽいけど、これじゃ当たり前過ぎますね…。
ルナかな?
Q92.全キャラ対抗筋力自慢大会が行われました。1番重いバーベルを上げた
    のは誰でしょう?
バルガスではないかと。
Q93.ヒロイン戦隊ラングリッサー5(うろ覚え)なんてものがありましたよね。
    主観的に戦隊を編成してください。
主人公オンリーで、レッドがレディン様、グリーンがエルウィン、イエローがディハルト、
ブルーがランディウス、…シグマは何色になるんでしょうか…ぴ、ピンク??(汗)
Q94.現代版ラングリッサー!とりあえずこのキャラの学生服が見たいっv
クリスのブレザーかセーラー服が見たいな〜vvあとレディン様のブレザーか学ラン。
ルイン君の学ラン(orブレザー)姿も見たいですv
Q95.では学生にはなれないキャラの職業を考えてみてください。
レオンの教師姿が見てみたいですv
Q96.ラングリッサーの小説や漫画を書(描)かれたことはありますか?
一応漫画を描いてます。
Q97.続編が出るとすれば、何を期待しますか?
やっぱりうるし原氏の絵がいいなぁ…。
あとはOPはバリバリにアニメーションしてほしいです。
Q98.あなたにとってラングリッサーと言うゲームはどんな意味をもっているの
    でしょう。
すでに人生の一部ですねぇ…。
Q99.解答し始めた日付と解答し終わった日付をどうぞ。
8月17日開始・8月19日終了
Q100.お疲れ様でした!最後にひとことどうぞv
かなり悩んだりした質問もありましたが楽しかったです。
腐れモード全開な答えなんかもあったりしてすいません(汗)
やはりラングリッサーは最高ですね!このゲームに出会えて本当に幸せですv

プロフィールへ戻る トップへ戻る